【WordPress】コメントフォームの入力必須項目を無効にさせる方法

WordPressのコメントフォームですが、デフォルトだと下記のように入力が必須の項目がありますよね。

正直ユーザ側からすれば入力が手間ですし、サイト側からしても絶対に欲しい情報というわけでは無いため、お互いに損をしていると思います。

今回はその入力必須項目を無効にする方法をご紹介します。

①設定>ディスカッションを選択。

②「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする」のチェック欄を外す。

③最後に「変更を保存」をクリック。

上記のように、先程まで表示されていた「*」が表示されていなくなっていれば反映できています。

お疲れ様でした。

と言いたいところですが

正直、このままではこれまで通り入力が必要な項目と捉えてしまう人もいらっしゃるかと思います。

そこで、もうひと手間加えて、赤枠の表示および項目をなくしていきたいと思います。

最下部の「次回のコメントで~」の行は、どちらでも構いませんが今回可能な限りシンプルな表示としたいため、他の項目と同様に削除していこうと思います。

④外観>カスタマイズを選択。

⑤追加CSSをクリック。

⑥下記をコピペ。

/* メールアドレス・サイト欄を非表示 */
.comment-notes,
.comment-form-email,
.comment-form-url,
.comment-form-cookies-consent {
display:none;
}

次こそは本当にお疲れ様でした。
設定が適用出きていれば、下記の通りシンプルなコメントフォーラムの完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です